心に浮かび、かつ消えゆくよしなしごとが、永遠に消えてしまわないように、そこはかとなく書きつけてみようと思います。

2009年6月28日日曜日

しばしの再会

今日、一年半ぶりくらいにKALS(医学部編入予備校)時代の友人に再会した。

友人といっても年は僕よりもひとまわり以上うえで、かつて接骨院を開業していた彼は、昨秋鹿児島大学医学部の編入試験に合格。これまでの柔道整復師としての経験を生かしつつ、より患者さんの悩みに応えられる外科医を目指して、シラス降る大地で第二の学生生活を送っている。

今回はたまたま部活動関係で宮崎大学との交流があり、久々の再会を果たすことができた次第である。

実際に話すことができたのはほんの数分だったかもしれない。それでも僕にとっては十分に刺激的で、懐かしい再会だった。先日、今年度の鹿児島大学医学部編入試験があったらしく、話題の中心は二人の共通の友人たち。予備校時代の友人で、今も医学部入学を目指している人たちの懐かしい名前がいくつか挙がった。サラリーマンをして管理職まで務めた人、教師をしていた人、大学を卒業してすぐの子などバックグラウンドは様々であったが、共通の目標を持ち、共に学び、語った仲間たちである。久々に激励のメールを送ってみようかな。

自分も同じように受験勉強をしていたのはわずか1年半前。「みんな頑張っているんだなぁ。」と思うと共に、自分の最近の生活を振り返り、身が引き締まる気がした。

どうしても閉鎖的になりがちな医学部での生活。こうして時折友人に再会して刺激をもらえるのはとってもありがたいことだなぁとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿