心に浮かび、かつ消えゆくよしなしごとが、永遠に消えてしまわないように、そこはかとなく書きつけてみようと思います。

2011年8月21日日曜日

備忘録20110820

試験のドタバタに紛れて忘れてしまう前に、この夏の学びのキーワードだけ。

※どんな壁にぶつかって今ここに立っているのか
※未来を担う子供たちに希望を託したい
※25年後を創造する
※広い視野と低い視点
※被災者自身の声を聞いて考える
※災害に強い街、でも若者たちは離れて行く
※国際保健と災害復興支援
※何をしてはいけないか
※被災者とは誰の事か
※家族でボランティア
※日本に本当に命の格差はないか
※届けるべきサービスを届けられないジレンマ
※市民社会の現状を変えるには
※人が好き、人は変われる
※日本人としてのアイデンティティ
※もっともいばらの道を選び、開いた扉をくぐる
※自分が何を成し遂げたいか(自ら専門性を身につける、専門家と働く)
※若い人に育ってほしいという思い
※世界の格差
※弱みは強みでカバーする

0 件のコメント:

コメントを投稿