心に浮かび、かつ消えゆくよしなしごとが、永遠に消えてしまわないように、そこはかとなく書きつけてみようと思います。

2010年8月26日木曜日

Global Gallery~国際協力写真展~

8月18日から1ヶ月間、僕が所属するサークルの企画の一環として、大学の図書館でちっちゃな写真展が始まった。
http://www.lib.miyazaki-u.ac.jp/honkan/news/20100819.htm/view
(画像をクリックすると大きなポスターが見れます)

うちの大学では「チャレンジプログラム」といって、学生が地域に向けて何かの活動をする際に、一定の助成を受けられる制度がある。

それを利用して、途上国での活動経験のある仲間数名が写真を持ち寄り写真展を企画したのだ。

実は今年で4年目となるこの企画だが、図書館でやるのは初めて!思わぬところから図書館でやってみないかと紹介して頂き、あれよあれよという間に実現にこぎつけられた。

写真とともに、国際協力に関する推薦図書も展示してあり、普段はローカル&ドメスティックな宮崎大学図書館にちょっとした「国際協力スペース」が出来上がっている。

たまに図書館に足を運んでみると、写真の前で立ち止まってくれている方がちらほらいて思わず笑みがこぼれてしまったり。

1ヶ月後に「感想ノート」を読むのがとっても楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿