心に浮かび、かつ消えゆくよしなしごとが、永遠に消えてしまわないように、そこはかとなく書きつけてみようと思います。

2010年9月30日木曜日

よかん

どうやら今シーズンも忙しくなりそうです。

月曜から始まった新学期。所属しているラグビー部の幹部交替もあり、自分たちの学年がいよいよ幹部を任されることになりました。5人と人数はそこそこいるものの、全員が大学から始めた初心者。上の先輩方を交えたミーティングは3日間ですでに18時間に及んでいます…

今学期は、ラグビーをはじめ、学内では国際保健医療サークルの部長、和太鼓サークルでの初の大太鼓挑戦、学外ではjaih-sという国際保健医療の学生団体での活動に加えて、国際保健の人材育成を目指すNPO法人設立のお手伝いをしたり、公共改革をめざすユースグループの医療分野で何かしらの貢献ができたらなぁと考えています。

そして、来年2月には念願のスーダンへの医学留学。留学の前後で近隣の国を訪れたり、ダルフールに行ったり、最近、『行列のできる法律相談所』でも取り上げられた日本の医療NGO、ロシナンテスを訪問したり…

こうして考えてみても、やりたいことがいっぱい!!

いつも悩み、反省するのは、やりたいことがたくさんある中で、どうやってプライオリティを設定して、個々の活動の質を高めていくかという事。ともするとどれも中途半端になってしまう。

だから今まで以上にしっかりと意識を持って、計画を立てて、ひとつひとつのことを確実にこなしていかないといけないなと思います。できることから確実に。できることは先延ばししないで。分かってはいるけど、なかなか実現できない、こうしたことを、この日記を読み返すことで、おまじないのように自分の中に刷りこんでいかなきゃ。

ラグビーの今シーズンの方針決めのミーティングをしながらそんなことを考えていました。まずは、幹部ミィーティングをもっとうまくできるように。ラグビーのこともたくさん勉強しないといけないなぁ。

忙しくなりそうな予感。これをパワーに変えて、この半年間、乗り切れますように!そして少し、成長した自分になれますように。

4 件のコメント:

  1. そんなにたくさん?!
    スーダンに予定通り行けるように、勉強も頑張らないとね(笑)
    私もできる範囲で、あでおの復興作業に加担することになったよ~

    返信削除
  2. コメントありがとう^^
    そうそう、ちゃんと勉強しないと留学が~。

    あでおの復興作業に関わるんだ!具体的にどんなことから取り組んでいくんだろう。やっぱりメンバー集めがきっとカギになってくるよね。

    返信削除
  3. やっと書き込み方が分かりました。
    すごいエネルギー(☆o☆)
    ここを見てるとまたいっぱい話したくなっちゃうね。
    体だけ壊さないように。
    そして楽しんで!!
    こちらは、前担当の大阪のワルたちのせいで、色々予定が狂っててんやわんやですが、ようやく一息。
    あとは現担当のノーベル賞が無事過ぎると願うのみ…。

    返信削除
  4. ななえ、コメントバック遅くなってしまってごめんね><
    早速よかん的中。睡眠時間削ってます笑

    でもラグビーも太鼓も、その他の活動も滑り出しはなかなか順調♪

    また語ろうね~。

    返信削除