心に浮かび、かつ消えゆくよしなしごとが、永遠に消えてしまわないように、そこはかとなく書きつけてみようと思います。

2009年1月9日金曜日

やまば

一年生の山場といわれていた発生学のテストの結果が今日出た。

結果は…○ でした!!

試験後の手ごたえはいま一つで、この科目、去年は医学科100人
中50人が落ちたと聞いていたので、正直今回は不合格を覚悟し
ていた。

不合格者には1月中に再試があるということで、結果発表を今か
いまかと待っていて、ここ数日はなんだかソワソワどきどき。

さながら合格発表を待つ受験生の気分である。結果は掲示板に
張り出されるのだが、自分の学籍番号を探して、番号を順に目
で追っている時は、実際の大学の合格発表の時のような緊張で
あった。

というのも、医学部においては、必修科目を一つでも落とすと
留年してしまうというルールがあるためである。一度きりで、
留年させるのは可哀想だからと、再試、再再試などやってくれ
る科目もあるようだが、それでも落としてしまうと大きなプレ
ッシャーとなるのであった。

朝授業が始まる前に確認したのだが、周りに不合格の友達が多
く、不安になって授業後もう一度見に行ってしまったほど。


なにはともあれ、合格できてよかったです!ちなみに今年は不
合格者20名ほど。我らがラグビー部は6人中5人が不合格という
奇跡的な結果でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿